とこと旅行日記

主に旅行について、日記のようなもの。

【国内】宮城県仙台 2泊3日 1日目

コロナが少し弱まった隙を見て、2泊3日の国内旅行に行ってきました。
場所は宮城県の仙台。福島県より南へは今まで行ったことがなかったので、初の東北です!

この頃コロナの影響か、夜行バスが激安料金になっており、往復共に夜行バスです🌃

(東南アジアのバックパッカー記事がただ今、途中で投げ出されている状態ですが、構わず投稿です。あっちの方も少しずつ書いていけたら……いい…な……)

新宿23時20分発の、仙台6時00分着。
早速朝ごはん…と思いきや、この時間じゃあ、まだお店も空いてないので、ファミレスで🍴
もし夜行バス利用で、洗顔や歯磨きなども一緒にしたければ、アーケード中、地下一階のガスト仙台中掛丁店での朝ごはんが、おすすめです。
店の隣に広めで清潔なお手洗いがあり、7時半位なら、あまり人も来ません。
さらに仙台駅に近いです🙆🏻‍♀️

JR仙台駅から仙石線で、JR松島海岸駅へ40分。日本三景、松島の最寄駅です。「松島駅」と間違えないように!
今日は一日、松島や伊達政宗ゆかりの地を観光します!

10時から松島島巡り遊覧船を、あらかじめWEB予約しました🚢予約をして行くと、100円安くなるっぽい。元値は1000円で、所要時間は50分。

その前に時間があったので、駅近くの雄島へ。

遊覧船は松島湾の島々の間を航行し、船内は島の説明アナウンスが流れます。天気予報で、少し晴れるかな?という時間を予約したかいがあり、青い空が、鏡面のように穏やかな海に映し出されていました。

見落としてしまうような、小さな島ひとつひとつに、由来のある名前が付けられており、人々にとても愛されていた景観なんだなと感じました。
いくつかの島には人家や学校があり、絶景との共存に羨ましさを感じました🥺
生徒はボートで登校する子もいるみたい。
1時間ごとに遊覧船は出発していますが、11時発からは混雑していました…

遊覧船後は、すぐ近くにある五大堂へ。
坂上田村麻呂と関係があるようですが(807年)、現在の建物は、伊達政宗が1604年に創刊しました。拝観は無料です。

次の目的地へ向かう途中に見つけたお店「うみねこや」が気になり覗いてみると、どうやらヒルナンデスで紹介されたお店みたいでした。ずんだ揚げパンが気になったので食べてみると、油っこくなく、表面が少しパリッとしたパンで、ずんだの香りもしっかり香っていました。

その後、県立自然植物園に指定されている福浦島へ。島へは本土から、朱色の252mの長い橋がかかっています。島を一周する形で散策します。松島湾へ視界が開かれた見晴台では、まるで絵のような景色が広がります。多様な植物が生え、日陰が多く、少しひんやりとしていたので、気温が高い日の散策にもってこいでした🌿

仙台に来たからには、伊達政宗について少し勉強をしたいと思い、近くの「みちのく伊達政宗歴史館」へ。一階は東北出身の偉人達の、めちゃくちゃリアルな蝋人形が沢山立ち並んでいます。(本物の人間だと勘違いすることもありました笑)
1階の途中から2階にかけては、伊達政宗の一生を人形を使って説明しており、支倉常長を含めた遣欧使節団についても学ぶことができます。
ここで、より伊達政宗の魅力を知ることが出来ました👏🏻
小さい子は、蝋人形のリアルさに怖がってしまうかもしれません…笑

流石に歩きすぎて足が限界になりつつあったので、歴史館出て真ん前の「伊達カフェ」(LO 16:00)の抹茶で休憩🍵
可愛い見た目のパフェもありました🍨

最終目的地の瑞巌寺(ずいがんじ)へ!瑞巌寺は1200年の歴史をもち、1609年に伊達政宗によって、5年の歳月をかけて再建されました。閉門まで1時間しか無かったので急ぎます🏃🏻‍♀️(特に12月,1月は15時で閉門なので注意😳)
瑞巌寺への参道はとても長く、途中で右側の岸壁に、「瑞巌寺洞窟遺跡群」があります。とても引き込まれる遺跡で、思わず足が止まります。

遺跡前にいた猫ちゃん。綺麗な毛並みで首輪もしていたので、迷い猫かと心配しましたが、すぐ近くの案内所のスタッフさんの猫で、お散歩をさせていたみたいで安心😌

瑞巌寺の樹齢何年もありそうな高い木々や庭、建物内全てが厳かな雰囲気を纏っていました。建物内の部屋は襖絵から天井の作りまで一部屋一部屋違っていたので、行ったり来たりして見比べてしまいました😳部屋の前にある説明文から、伊達政宗やその家臣の姿を思い描きながら、ぐると一周回ります。
まだまだ見たいところはあったのですが、閉門時間ということで、再び長い参道を急ぎ戻りました🏃🏻‍♀️

その他、時間の問題で円通寺や観瀾亭(かんらんてい)・松島博物館を回ることは出来ませんでした…が、とても満足したので、悔いはありません😆

17時過ぎの電車で仙台駅へ戻って、目当てのケーキ屋(「kazunori Ikeda individual」)で可愛いケーキやマカロンを買って、チェックインを。

ホテル真向かいの、牛タンが美味しいと評判の「牛タン焼専門店 司 東口店」へ!

肝心の牛タンの写真を撮るのを忘れました😳

入ってみると居酒屋で、いくつもメニューがある中で、牛タンもある、という感じでした。一人だったのですが、周りは仕事の飲み会ばかりで、女性はいない感じでした🤔少々浮きましたが、牛タンは柔らかく、地酒も香りが濃厚で、明日も来たいと思うほどでした🤤地酒沢山あります!!最終日にまた行こうかしら。

長文お読みいただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️