とこと旅行日記

主に旅行について、日記のようなもの。

タイ編🇹🇭 3章(2020年2月20日)

タイ3日目。ドミトリーにもかなり慣れ、むしろ、ここを離れるのが寂しいくらいです😭

強いて言えば、やはり夜間の冷房が強すぎて、何度も起きてしまうのが難点ですが 笑

(あと読み返してみて。2章の誤字が多すぎました🤭眠かったから、ということで…笑)

3日目はペルーの子Pさんと、マークロン市場とアムパワー水上マーケットに行きます🚌

マークロン市場は、もしかしたらテレビで見たことがある!という人もいると思います。一本の線路の両側に、所狭しと露天が並んでおり、電車が通るたびに店を畳む市場です!お店ギリギリを、電車が汽笛を鳴らしながら、ゆっくり走行します🚃(伝わったかな…?)

ホステルからタクシーで旧南バスターミナル(Sai Tai Kao Pinklao または Southern Mini Van Statonと呼ぶ)に行きます。そこからロットゥーというミニバスにのって、マークロン市場へ!(約1時間半、60バーツ(約210円))

ロットゥーを降りてから5分ほど歩き、メークロン市場に着きます。しかし!私達が市場に着く直前に目的の電車は市場を通り抜け、出発したばかりでした…
この電車は1日に市場を8往復しかせず、次まで2時間半も待つよう🙄

せっかくなので、線路上を歩いて市場を見てみましょう。気温は間違いなく35度以上なのですが、生魚や生肉が常温で売られているのはびっくり笑
もちろん美味しそうな果物やご飯、可愛いタイの洋服、お土産も売ってます😊

流石に酷暑の中、2時間も立ちっぱなしは疲れるので、タイに来て初めてのお昼ご飯を食べます!(壁がないお店なので、暑いのは変わりませんが)
ガーリックが香るスクランブルエッグと揚げたトマトがご飯に乗った丼物です✨
とても美味しく、食欲が増しました🤤

アイスアメリカーノをブラックで頼んだのですが、こちらも昨日のブラックティーのように、甘いコーヒーでした🤔

あと1時間。ひたすら、ぶらぶらして遂に!!

観光客が線路の出来るだけ両側に並び、電車の接近を知らせるアナウンスが流れ、遠くから汽笛が近づいて来ます。この来るぞ…感が良いです。観光客が写真の準備をする中、市場の人達は何事もない様子で店を畳みます。

電車の頭が遠くから見え、汽笛の音がつん裂き、なかなかの速さで私たちのすぐ目の前を通り過ぎます!電車に体が当たらないように、息を飲みながら直立。

あっという間でしたが、その迫力にしばらく黙ってしまいました。

実はここから水上マーケットに行く予定だったのですが、なんと週末しかやっていないようで、毎日開いている水上マーケットはお昼まででした🙃

ちょっと悔しいですが、マークロン市場に満足し、疲れも出て来たので、3日目は早めにホステルに戻りました!

ホステルの近くで結構多めのポテトが25バーツ(約88円)で買えたので、夕飯の代わりにチーズパウダーのかかったポテトを買いました🍟
一人で黙々とホステルの前のベンチで食べました笑
熱々で美味しかった🤤

ラオス1日目のホステル予約も取り、今後の予定も立てて行きたいと思います!!🇱🇦

この日の旅で一番大変だったのは、ペルーの子と金銭感覚も時間感覚も味覚も全く異なり、思うように行かない事が多かった事ですね🤔
国が違えば、考え方も変わるとありますが、その言葉が体験を通して身に染みました…こういう事を言うのかと。
4日目も一緒に行動する事になりましたが、何とかやっていきましょう笑

お読みいただき、ありがとうございます👋